2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

 みんなもうすぐクリスマス

 

サンタさんにお願いするプレゼントは考えたかな?

 

クリスマスソングに達郎のクリスマスイブが定番化してるけど

 

あれはあれで悲しいソングなのに

 

定番化でよろしいのでしょうか

 

初めて達郎の姿をテレビで見た時に

 

あぁ、心に沁みる訳だなと思ったものです

 

そんな訳で今日のご紹介は

 

モケットソファ

 

一人ぼっち掛けソファです(一人掛けソファともいいます)

 

色も緑色でクリスマスカラー

 

達郎の心染み入るソファです

 

見た人もいるかと思うのですが、以前4脚入ってきて

 

全部なくなった後に、なぜか一脚また入ってきたものです

 

ビンテージなのに大分状態の良いやつです

 

小ぶりで使い易くてお勧めです

 

それと明日の金曜はいつも通りのお休みです

 

今年いい子にしてなかった人もまだ挽回チャンスがあると思うので

 

いい子アピールして家事とか手伝おうね!

 

一人暮らしの人はおばあちゃんに電話でもしよう

 

僕は比較的いい子にしてたと思うので

 

プレゼントはいいから年末ジャンボでそろそろ当ててくれへんかなぁ

 

二等でもかまへんねんけどぁ

 

と、心の関西人が思っています

 

1月にお店がなかなか開かない場合は

 

ムギの野郎年末ジャンボに当たりやがったなと思ってください

 

そんな訳で明日は宝くじ買いに行ってきます

 

へば!

 

   mugi

 

 

 

 

JUGEMテーマ:本日の一品。


みなさんこんばんは!

 

そこそこ住んだけど、なかなか使いこなせない石川の方言たち

 

観光で金沢を訪れる方も多いかと思いますので

 

石川弁プロフェッショナルのMUGIが分かりやすく説明いたします

 

そろそろ僕もネイティブに発音したいところです

 

イージー

 

これは良く聞きます

 

二度イージーイージーと連呼される方もいます、最初は英語かと思いますが

 

良いという意味です

 

バンバン

 

どうもこれは大丈夫や、全然OKという意味合いらしいです

 

難しいですね

 

この仕事をして方言ではないけど知らなかった単語は水屋でした

 

最初、水屋の引き取りに来て欲しいという依頼が

 

水屋とは何か分からず困りました

 

食器棚などの戸のついた棚をどうも水屋と呼ぶそうです

 

シラナンダナァ

 

なので今日のご紹介は

 

大きな戸の水屋

 

大きなガラス戸の水屋です

 

奥行きもそこそこある棚なので、鍋類の収納などにも使える便利な子です

 

棚板が下のほうが狭いので、食器棚として使う場合は下が食器置きになる感じですね

 

戸が大きな一枚というのに潔さを感じます

 

それと明日の金曜はいつも通りにお休みです

 

最近町内会で愛のかきやまというのが回ってきたのですが

 

カキヤマって何やろと思っていたら

 

おかきとかのことらしいです

 

おかきでええやん

 

そんな突っ込みをいれたくなった冬の日

 

明日から12月だけどみんなも浮かれすぎんなよ!

 

自営業にはボーナスなんてないんだYo

 

むしろ毎日が給料日!(0円の日も多々あり)

 

それではみんな風邪引くなよー

 

ちゃお

 

   mugi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:本日の一品。


 ドキンちゃんの声優さんがお亡くなりになったらしい

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

これから育つ子供たちは、僕らのしってるドキンちゃんと違う声をドキンちゃんと

 

思って育っていくのでしょう

 

まぁルパンもドラえもんもサザエさんもみんな入れ替わってしまってるんですけどね

 

ただ、サザエさんのタマの声優に関しては謎に包まれていて

 

エンドロールでも声優欄の所は?表記されているのです

 

この謎を追った記者たちは皆行方不明になり

 

アメリカがケネディ暗殺の文書以上に公開を拒んでいるという噂も河北潟で聞きました

 

現在その謎を追っているのはモルダー調査官ぐらいらしいです

 

丸い球の照明

 

なので今日のご紹介は大きなタマのガラスの照明です

 

とても大きなガラス球の照明です

 

バブリーな匂いが少しします

 

クリアなガラスなので結構明るめにしてくれます

 

中のLED電球もセットです

 

それと明日の金曜はいつも通りにお休みです

 

僕の住む家は山の上町という名前の通りに山の上なので

 

早めにスタッドレスに変えておきました

 

みんなもそろそろ履き替えするんだよ

 

それでは

 

バイバイキーン

 

    mugi

 

 

JUGEMテーマ:本日の一品。


みなさんこんんばんは

 

今週の占星術師ムギ様のカウントダウン血液型占いの時間だよ!

 

今週の第一位

 

A型のあなた、やることなすことなんか良さげ

 

干ししいたけをブローチに加工して身に付ければ運気はさらにアップ

 

口寂しい時のお供にも!

 

そして第二位

 

O型のあなた

 

悩んでいたことが解決しそう

 

酢コンブを冷えピタ代わりに使うと良いアイデアが浮かびそう

 

口寂しい時のお供にも!

 

そして第三位

 

AB型のあなた

 

特になんもなく普通に過ぎそう

 

煮干しをもう一度干したりして時間を潰そう

 

飽きたら適当に食べといて

 

そして第四位

 

B型のあなた

 

ロクナコトガナイ

 

ラッキーアイテムは黒いソファ

 

もうそれしかない

 

それ以外無い

 

黒いソファが無いと運気駄々下がり

 

でも黒いソファなんておうちに無いわぁ

 

と、お困りのそこの奥さん

 

あるんですよ

 

黒いゴージャスソファ

 

黒い、いかついソファ入荷しております

 

猫脚でもう何がなんやらなソファです

 

片手に地球儀を持って回したくなるソファです

 

B型の方以外にも中二ぐらいのお子さんにプレゼントすると喜ばれます

 

1脚しかないのでお早めに!

 

それと明日の金曜はいつも通りにお休みです

 

昨晩ついにブリ起こし的な雷雨が襲って来ました

 

多分こっちの人は慣れたもんだと思うのですが

 

あれがもし太平洋側で起きたら、太平洋側の人々は

 

おそらく地球の終わりだと思うと思います

 

こっちに引っ越してきた年に遭遇したときは

 

毎年これで金沢の人は何人ぐらい死んでんねやろと思いました

 

こんな天気の中、生き残っている人はきっと特別な存在なのだと感じました 


今では私も北陸人、生まれた子供にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル 

 

なぜなら、彼もまた特別な存在だからです 

 

  mugi

 

 


 みなさんこんばんは

 

情熱の男ムギです

 

彼氏がなかなか結婚を決断してくれない

 

そんな悩める乙女のために

 

今日はひみつのおまじないを教えるよ!

 

くしゃみが出そうになったら「ゼックシィ!ゼックシィ!」

 

て、くしゃみをするんだよ

 

するとなぜか不思議と男性が結婚を意識しだすYo

 

お試しあれー

 

幸あれー

 

まぁ男がイタリア人並みに情熱的ならこんな小技使わなくて済むんだけどね

 

そんな訳で男をイタリア人にしちゃう秘密兵器のご紹介です

 

TOMOS金沢

 

イタリアから来た情熱のバイクです

 

ベースはトモスというバイクです

 

結構弄られていて、タンクに見える部分は小物入れです

 

元気にエンジンかかります

 

原付登録できるので、車の免許があればみんな乗れます

 

このバイクに乗せてたら自動的にイタリア人になるので

 

彼氏が消極的な彼女さん

 

クリスマス前に一発勝負といっときますか?

 

それと明日の金曜はいつも通りにお休みです

 

そろそろ薪ストーブの煙突掃除の時期です

 

みんなも昼間のあったかい時間に済ませておくんよ

 

あんまり汚れてるとサンタさん来てくれはらへんかもしれんよ

 

それではみなさん

 

アッディーオ!

 

   mugi

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:本日の一品。


くりきんとんの季節が来てましたが

 

みんな食べたかな?

 

以前果物界のドMはバナナと言いましたが

 

山のツンデレ界では、やっぱり栗がツンデレなんだろうか

 

そうなれば必然的に海のツンデレはウニということになるなぁ

 

ウニそんな好きじゃないけど…

 

そんな思いに耽る秋も終わりそうな雰囲気です

 

木の机

 

そんな訳で今日は栗の木の机!と言いたいところだけど

 

栗の木ではなく、普通の木の机です

 

袖の引き出しが無いタイプで、裏板もないので

 

向かい合わせの二人掛けテーブルとしても使える便利な子です

 

小ぶりなのが使い勝手が良さそうです

 

それと今週も金曜はお休みです

 

先日の台風で雨漏りはしてないはずなのに

 

床が砂でジャリジャリしているとこがあったので

 

どこから何が入ってきているのか調査しないといけません

 

もしかしたら砂かけババア的な妖怪の仕業かもしれないです

 

妖気を感じても、僕の髪の毛は長すぎて立たないようです

 

妖怪が現れたら、ゲタとちゃんちゃんこが無いので

 

ビルケンのサンダルとニットのベストで戦うつもりです

 

応援よろしくお願いします

 

  mugi

 

 

 

 

JUGEMテーマ:本日の一品。


 食事の前のお祈りをしていると

 

少し神が降りて来ました

 

ロマンスの神様でした

 

冬が来そうです

 

みなさんお元気でしょうか

 

そんな訳で冬支度をそろそろ始めんと死ぬよ!

 

アラジンストーブ

 

という訳で、今年も紹介するよ

 

アラジンストーブ!

 

アラジンだけど、こすっても出てくるのは汚れだけだよ!

 

こいつはちょっと古い方だけど、当時のダンボール箱も説明書も付いてて

 

芯の長さもバッチリの一品さ

 

ガードの形もカッコイイね

 

ヤカンを置いて加湿も出来るよ

 

昔は手足の乾燥って何?って感じだったけど

 

この年になると夜、手が乾燥してる気がするよ

 

でもまだおでこはテカテカだYo

 

そして明日の金曜はいつも通りにお休みだよ

 

ちなみにロマンスの神様の歌詞には冬要素が特に無いんだよ

 

なのに冬の気持ちにさせるって恐ろしいね

 

みんな騙されてるぜ!

 

それじゃぁ今年もゲレンデがとけるほど恋するんだよ

 

ヘイドー

 

   mugi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:本日の一品。


 昔、山のなかでクルミを拾って持ち帰って

 

割って食べたのですが、割るのがすごく大変なのに

 

中身はちょびっとしか入ってなくて

 

労力の割に合わないなぁと感じたのですが

 

あれだけ分厚く固い殻を突き抜けて

 

芽が出てくるのは驚きです

 

スーパーで売ってる外国産のモノは食べるとこ一杯なのに

 

こりゃ日本の熊はグリズリーに勝てないわけだと

 

しみじみ思う今日この頃ですウォールナットの棚

 

という訳で、今日のご紹介はウォルナットの棚!

 

ウォルナットとはクルミの木の事だよ

 

北欧の家具みたいでカッコいいよ

 

こんなのが似合う家に住みたいね

 

僕の家には食器棚すらないよ

 

コップも全部あわせても4つしかないよ

 

それはそれで問題だよ

 

それと明日の金曜はお休みだよ

 

急な寒さが襲って来てるので

 

みんな死ぬなよ!

 

今年もみんなで温め合って生きようぜ

 

懐はいつも寒いけどね!

 

それじゃぁ毛布用意してから寝るんよ

 

オヤスミー

 

   mugi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:本日の一品。


 食事が終わったら

 

椅子を机の下に戻しなさい、と

 

きちんとしつけられていた方

 

でも面倒くさいなぁ…と思っていた方

 

朗報です

 

戻さなくていいんです

 

そんな夢のようなテーブルが入荷しました

 

6人掛けテーブル6人掛けテーブル

 

椅子が勝手に戻ってくれる画期的なシステムのテーブルです

 

この画期的なアイデアはまさかジョブスの仕業かと思って調べましたが

 

アップルのマークははいっておりませんでした

 

時々戻らない子もいますが

 

それはご愛嬌

 

6人掛けなので、急なTOKIOの来客にも対応してくれます

 

高さが50センチと低めなので

 

子供さんでも大丈夫!というか

 

もともとはこども用なんですけどね

 

それと明日の金曜はいつも通りにお休みです

 

くりきんとんの季節が来たので

 

明日は栗きんとんを買いに行くのでお休みです

 

それじゃぁみんなも冬支度そろそろ始めるんよー

 

へば

 

  mugi

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:本日の一品。


 みなさん今晩は

 

今年もやってきたよ小松ブロカント

 

10月1日の日曜日!

 

週間天気予報では晴れっぽいぞ

 

去年もそうだったけど、相変わらずブロカントって言われても良く分からないので

 

良く分からないモノを持ってくぞ

 

謎のおもちゃ謎のおもちゃ

 

こんな謎のおもちゃをオラ持ってくぞ!

 

服の着せ替えじゃなく顔の継げ替えが出来る恐怖の逸品だよ

 

キミはアンパンマンか何かかな?と突っ込みたくなるよ

 

他のシリーズもどれ一つ可愛くないよ

 

フェアリーなんか、こんな妖精出てきたらギャン泣きしちゃうぞっ!

 

ただ木で出来てるのが唯一の救い

 

顔でワッペンでも作った方が面白そうだよ

 

これでも販売されていた価格は2,500円(税抜き)だから恐ろしいね!

 

デッドストックで出てきたので未使用品だよ(そりゃ売れ残るよね!)

 

でもイベント会場では500円(税込み)で販売されるので

 

みんなこぞって奪いあうんだよ

 

小松ブロカント

 

そんな訳でみんな今年もよろしくね

 

10時からだから9時とかに来るのは勘弁してね

 

僕は用意が遅いから早くこられても対応出来ないんだ

 

そんな訳で明日の金曜はイベント準備のためお休みです

 

みんなも寒くなって来たから髪の毛ちゃんと乾かしてから寝るんよ

 

それでは

 

アビヤントー

 

    mugi

 

 

 

 

JUGEMテーマ:本日の一品。